カーミングシグナル


私には、モモへの溢れんばかりの愛情があります。
自分の所有物とは思わず、一個の独立した生き物として、尊敬も尊重もしています。
何でもモモのことを第一に考え、モモをおいて自分だけの楽しみに走ったりはしません
社員旅行も断れます。
だからと言って、修行僧のように自分の生活を犠牲にしているつもりは全くありません。
実際、毎日が充実していて、とてもとても楽しいです。

しかし、私には技術と知識が不足していたようです★
愛と真心があれば技術や知識は必要ない、 という事はありません
あった方が断然良いのです。

今ものすごく興味を持ち、勉強して練習しているのはカーミングシグナルというボディランゲージです。
服従がどうのとか、調教がこうのとか、そういう威張りんぼ的で悪趣味なものは嫌いです。
モモには逆効果になることはすでに実感済みなので、 私は PONOPONO(http://pono2.info/)で勉強しています。
私にとっては英会話よりは簡単ですが、知識を持ち実践し習慣付けるという、ある意味訓練が必要です。
(モモの訓練ではなく、私の訓練です。)
ドッグウォーカー博士のスローライフ」というブログも愛読させていただいていますが(勝手にリンク 申し訳ございません;;)、これは無料で読めるのがもったいないくらいです。
とてもオススメです。

やはり、犬ほどの高度な知性を持った生き物となると、こちらも真剣に勉強しなければ、思わぬ失敗・勘違いをしてしまいます。
犬同士で使っているコミュニケーションの方法(他の動物にも通じる部分は多いようです)を覚えると、今まで何となくで感じていたものが、ハッキリと理解出来るようになります。
正直、気を付けているつもりだったけれど理解が足りなかった部分もあり、反省する所もありました。。
カーミングシグナルを覚えると、犬の気持ちが分かるようになり、人でもちゃんと犬のマナーを守ることが出来るようになります。
どんな時でもパッと見でも「今のカーミングシグナルだ!」とわかるよう、Yooutubeの犬の動画をたくさん見たりもしています。
実物をジロジロと観察することはあまり出来ませんので、動画を見るのはいい訓練になます。

ペット番組はあまり楽しくなくなります。
そういう事を知らないで見るのと、覚えてから見るのとでは全く別物になります。
今までも「これはどうかな~~~」と思っていたものが、「ダメだこりゃ!!」とハッキリわかってしまいます。

実は、昔のモモの動画を見直してみると、冷や汗が出るものがたくさんありました;;
当時も喜んでいると勘違いこそしなかったものの、ハッキリとした「嫌」という意思表示だったと分かると心底焦りました;;;

カーミングシグナルに興味を持った方に、私がわかりやすいと思ったサイトです↓(勝手に拝借 申し訳ございません;;) 見た事ある仕草があるはずです。
犬のカーミングシグナルを覚えよう!
inserted by FC2 system